本日は1月9日。地震から8日間が経過。

元日は、暖かいお正月でした。

新年の幕開けを穏やかな気持ちで迎えていました。

まさか、地震が起きるなんて想像すらしていませんでした。

 

とにかく、やりかけたガレットデロワの仕込みを終わらせること、いろいろ考えることをやめて、仕込みに集中しました。仕事が終わり、自宅に帰ったら、ガスが止まっていて、さぁーっと血の気が引きました。ガスが止まったら、ガレットデロワが焼けない…。

店に戻り、ガス屋さんへ電話。元日の夜10時過ぎででしたが、対応していただき、地震のため緊急装置でガスが止まっていたので、解除方法を聞いてガスが出るようになりホッとしました。

そのくらいで済んだのですが、これだけでも不安な気持ちになりました。

 

被災された地域の方々の考えると、…不安のレベルが違います。

日々、伝えられるニュースが少ないような気がします。ちょうどお正月だったからなのか、なんでなんだろう、あんなに大変なことが起きているのに…

一週間経過で、被害のひどさが徐々に知らされ、その上にこの寒さ。隣の隣の県で起きていること。

 

一昨日、先日ブログでも少し触れた、輪島にご実家のあるAさまがお店に来てくださり、お土産を持ってきてくれました。

元日は輪島のスーパーにいらっしゃったとのことで、その時の恐怖の話など聞いて、恐ろしくなりました。

お土産は地震の前にお買い物していたのだとのことでした、わざわざ届けていただいて、恐縮しました。

このお土産が写真のお菓子です。

 

可愛らしい包みの中に美味しいお菓子が入っていました。

同じくお菓子を生業としている者として、なんだか、感慨深くしみじみと、いただきました。

美味しかったです。

これから、石川県は大変だと思います。

おいしいお菓子で、心が少しでも満たされますように…。