昨日は昼から雪が降り始め、夕方には店の前に轍ができてしまうほど、雪が積もりました。

雪の降る日曜は、PM6時を過ぎ、住宅街の奥の吉田店の前は、車さえ通りません。

 

最後に、常連様のYさまにお越しいただいて、ホッとしました。嬉しかったです。

なぜか、雪の中に取り残されたような気がしていたからです。

 

「明日はどうなるんでしょうねぇ。。。渋滞するのかなぁ、」なんて話をしながら。

新潟の冬は、雪が降り始めると、雪の会話で盛り上がります。

みんなの上に平等に降ってくる雪。(近隣では…)

この煩わしさと不便さを、みなさんと、しばらく共有するんだなぁと、思いました。

 

昨晩は、一昨日の夜と比べると、とても静かな夜だったので、逆に不安でした。

雪が積もる日は、静かな夜にしんしんと降り積もるので。

薄暗い中、仕事を始め、

窓を開けたら、少し太陽が出ていて、雪に反射してキラキラしていました。

良かった~。

※こんな曇り空でも、新潟県人は冬は「晴れ」と言うので、他県の人はあれっ?と思うのだそうです。

これは晴れているという表現で正しいですよね…? あれっ?間違ってますか?

 

「今晩もまた降るんだって」「明日は積もるらしいよ」とか、午前中のお客様との会話は雪の話。。。。

新潟の冬の始まりは、雪が降ってからが本番です。

冬の間は、春の到来が心から待ち遠しいです。

何とか乗り切りましょうね!