2024年です。令和6年です。辰年です。

 

昨日、元日を迎え、お店はお休みをいただいておりました。

(お正月は元日をお休みさせていただき、2日・3日は時短ですが営業し、4日をお休みいたします。)

 

穏やかな午前中を過ごし、おそばを食べたり、前日に、魚幸さんから頂いたウナギのお寿司をいただいたりと、美味しいなぁ、平和だなぁ、天気も悪くないし。

と思っておりました。

 

午後から仕事、さぁ明日(2日)の準備。シェフとお店にて分担作業。

気になることがあり、一旦家に帰ったら、めまい?ん、違う、揺れてる。

大丈夫、すぐ収まる、と思ったら全然揺れは収まらず、大きな揺れになりました。

棚のグラスや花瓶、写真たて 、床に落ちて、ガラスの破片…。

テレビが勝手について、津波です。逃げてくださいと、言っています。

親戚で出雲崎の海沿いに住んでいる、おばさんがいます。頭によぎります。

 

怖かったです。今まで体験した地震の中で一番怖かった。

中越、柏崎地震、東日本大震災。

この地震の記憶がよみがえって、更に怖く感じたのかもしれません。

 

今年は良い年になるに違いないと、昨年から思っていました。

お正月です、元日です。なんていうことなんでしょう。

 

片付けをしてから、店に戻り、あとは仕事をするしかないです。無心です。明日の準備をしていないと気持ちが落ち着きません。

携帯から不穏な音が鳴ったり、心がザワザワします。

 

テレビを見たりしていないので、被害の大きさはよく分かりません。

お客様のAさま、ご主人のご実家が石川県の能登と言ってました。お年始のお菓子を買っておられましたので、帰省されていたのでしょうか。心配です。

 

ケーキを作って、お客様に来ていただける。

当たり前のように過ごしている日々を、幸せだと思わないといけないですね。

 

2024年スタートは、大変なスタートとなりましたが、あとは良いことが起こるよう、平和でありますように。と祈るばかりです。